top of page

三ツ森炭酸泉店

昔食べた素朴で美味しい炭酸煎餅の味が忘れられず、


有馬に行った時は食べるよ!ということで、


有馬温泉にgo‼︎(๑•̀ •́)و✧


有馬温泉街をブラ歩き

・:*。・:*三( o•ᴗ•)o


『ねがい坂』を上ったところに、


ありました♪


店内に入ると、「焼きたてのお煎餅どうぞ」と、


試食させていただきました 

♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙


美味しい、この味だよ (*ᵕᴗᵕ)⁾⁾



日本最古の歴史をもつ有馬温泉には、泉質の異なる数種の温泉が湧いております。 強い鉄分、塩分を含んだ金泉、ラジウムを含んだラジウム泉、炭酸を含んだ炭酸泉などです。


その炭酸泉を利用して当店創業者の、三津繁松が明治末期に製造、販売したのが炭酸煎餅の初まりです。


(by三ツ森本舗 炭酸せんべいとは)



愛媛県道後温泉、和歌山県白浜温泉とともに日本三大古湯のひとつである「有馬温泉」


赤く濁った『金泉』と、無色透明な『銀泉』があり、しかも、湯には硫黄泉と酸性泉に含まれるもの以外、環境省の定める温泉成分をすべて含有しているという世界にも希な温泉だそうです。


最新の研究で「有馬温泉」の湯は600万年以上前の海水が温められたものと分かってきました。


『金泉』は、地下より湧き出した当初は無色透明、しかし空気に触れると徐々に赤褐色に変色。これは含まれる成分の中に鉄分が多いためで、徐々に酸化(赤さび)して色も日を追って濃くなっていくそうです。


効能は、疲労回復、神経痛、筋肉痛、冷え性などのほか、『金泉』特有の効果としては、感染性皮膚疾患や慢性湿しん、アレルギー性皮膚疾患、慢性湿しん、じんましんなどの適応症があるそうです。


(by Let’s SEE Japan)



今回金泉のみ入ることができました♪


身体中ぽかぽかで肌がしっとり (ღˇᴗˇ)。o३৸३৸ ♬


銀泉につかる機会は残念ながらありませんでしたが、


いつの日にかきっと ٩(⁎•ᴗ•⁎)و⚑!!









閲覧数:25回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page